« ■奥山佳恵ちゃん | トップページ | 名古屋日記 »

■車の整備、どうしてますか?

2001, 10, 17 水曜日

lucino
実は愛車を一台、持ってるんです。
たいしたことない、日産のサニールキノです。

最初はシルビアが欲しかったのです。若かったですからね。カッコイいし、走りそうだし。昔バイク(RZ)に乗っていたから、加速感がいいものが欲しかったのです。

カタログをもらいに少し離れたところの日産店に行ったとき、そこの所長といろいろ話したとき、「もし走り屋みたいに走ることがないのなら、ルキノっていいですよ。私も通勤に使ってますし。」と、自分のルキノを見せてくれました。
当時ペーパードライバーだったので、「動かしてもいいですよ」と言ってくださったのを断って、ただシートに座ってみました。
驚いたのは、そのコクピット(運転席)の開放感です。シルビアやZにも前に座らせてもらったことがあるのですが、あっちは体をがちっと固めてしまいます。スポーツドライビングにはそうしなくてはならないのでしょうが、ルキノの乗りやすさ、緊張の無さが好きになりました。また、後ろの座席の広いこと。FFのおかげもあるのでしょうが、友達や家族を乗せても窮屈じゃありません。
その店長に丁寧に礼を言って帰る頃には、自分の心はルキノになっていました。
やっぱり収入と相談するとルキノがいいかな、という結論になったのです。

昔から付き合いのある日産の人に頼んで、買いました。
そりゃあ嬉しかったですよ。貧乏でなかなか免許も取れず、22歳の時にやっと免許を取ってから初めての愛車ですからね。
ちょっと欲を出して1800�tにしてよかったです。ストレス無く走るし、車体重量が軽いからシルビアのターボ無しよりも速く走れたりします。もちろん、そんな無茶な走り方はしませんけど、高速などで素早く流れに乗れたりするのはやっぱり楽チンです。燃費は悪いけど..
通勤に使うつもりで勝ったのですが(当時くるまで30分のところに通っていた。パスなら1時間を超える)、結局仕事場が変わるとあまり乗らなくなってしまいました。

それからしばらくして、友達とかと遠出をすることが増えたこともあり、伊勢志摩や四国に行くときに「やっぱりカーナビが欲しいなぁ。」と思い、いろいろ検討した結果オートバックスの強い薦めもあり、KENWOODのDVDカーナビをフルセットで、ボーナスもないのにボーナス払いで買うことに決めていました。

ところが、そんなときに事件が発生します。

メーター横に小銭を置くスペースがあるのですが、そこに500円玉と100円玉をいくつか置いておいたのです。それを狙ったのだとお巡りさんから言われましたが、車上あらしに遭ったのです。契約駐車場で。夏休みに入ったときなので中学生がよくやるらしいです。雨が降っていたので指紋も取れず。
キーがドライバでこじ開けられ(開いてしまうんですね)、その修理費が3万ちょっと。すっごく悔しかったです。
まてよ、これからカーナビ付けるのに、こんな物騒じゃ怖いから、と盗難予防ブザーをオートバックスでつけてもらいました。それからしばらくして、カーナビ。
やったぁ。これで便利になるぞー。
確かに便利です。便利すぎて、もうカーナビのない車には乗れないかも。

しかし...
バッテリーがよく上がるようになったのです。ここ1年ぐらいでもうJAFに6回も来てもらっています。盗難予防警報機のせいかとも思い、少しイイのに替えてもらいました。それでも上がります。はらたつので、この前から警報機のヒューズを抜いています(意味ないって)。それでも弱くなっているみたいなんです。

新車で購入したときは半年ほっといてもちゃんとセルは回りました。今現在は1ヶ月ほっておいたらもう返事してくれません。
警報機のヒューズは抜いているし、HONETに聞くとそれなら全く電流は流れていないはずだと言うし、カーナビはもちろんエンジンがかかっているときだけだし、KENWOODもそういうし。
確かに最初から車の中では方位磁石がきかなかったり、買ってしばらくしたらメーカーオプションの空気清浄器が通電しなくなってたり、なんか変ではあったのです。それが去年に車検に出してからますます変になりました。
カーナビについている携帯の充電器が通電しなくなりました。
冬でもないのにドアを開けて降りるときにパチッと放電したりします。
来てもらったJAFの人曰く、「なんか電流が流れている。少しだけど流れていますよ。」「発電機は異常ないけど、セルを回すときに一旦電流がどこかに流れているみたい。変です。」なんて言われてしまいました。
こりゃちゃんと検査して欲しいと思って先月の頭に買ったところの日産に頼んだんですが、「来月頭でイイですか?」と言っていたのに未だに連絡なし。
車自体は気に入ってるんですけど、なんとかしてください!

0:00:01 趣味 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3298854

この記事へのトラックバック一覧です: ■車の整備、どうしてますか?:

コメント

コメントを書く